NEWS
新着情報
2026.01.10NEW
書籍から得るもの
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、皆様は年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか。
学生の頃は、長い休みが苦手で、趣味を持たない苦しみを十分味わっていました。
社会人になってからは、長期間の休みがあっても仕事をしたり、適度に運動したりと
自分なりのライフスタイルが確立できたかなと思っています。
そして、私の生活にかかせないのが「書籍」です。100%文系の私は、とにかく活字を好みます。
学生の頃は、小説ばかり読んでいましたが、社会人になってからは専門書籍をよく読んでいます。
40代を過ぎた頃からは、自分の専門領域以外への興味や知識欲から他のジャンルの書籍をよく読んでいます。
本日は、昨年読んだ書籍をいくつか紹介したいと思います。
・「LIFE 人生の経営戦略」著者:山口周 ・・・以前、トークショーでお話を聞いた事もありますが、
その哲学的な思想から導き出される理論思考には大変感銘を受けています。
書籍の帯には「迷ったときに読む人生というプロジェクトの全ガイド」
とあります。誰がしも人生に悩み、進むべき方向性を探しながら生きていると思いますが、
人生に会社経営で使用するフレームワークを適用させた分析手法は流石の内容でした。
ちなみに、昨年は会計をテーマにお話しをしておりましたが、時間の使い方を思考する際に、
会計の時間価値を題材にした箇所があります。ここにも会計リテラシーの必要性を感じました。
人生も会社経営理論で十分に説明がつく壮大な一大プロジェクトという認識が生まれます。
ぜひ、読んでいただきたいです。
・「無敗営業 チーム戦略」著者:高橋浩一・・・現在、弊社不動産営業部は3名の営業社員と
総務経理社員2名となっています。
少人数ながら、0から売上をあげていく営業の働きぶりにはいつも頼もしさを感じています。
弊社は極力在庫物件をもたず、仲介業務をメインにおこなっている事から、
決算期が終わると文字通り0からのスタートとなります。
年間の売上には高低差もあり、安定した売上をあげるのは至難の技。
もしも勝ち続ける営業チームがあるとすればそれは一体どんな方法をもっているのか、
と興味をもってこの本を取りました。
しっかりとした理論とプロセスを経れば勝てる営業チームが作れると思わせる内容でした。
現在の書籍のジャンルは専門領域である「会計・税務」とチーム運営方法や組織と個人の考えかを問う
「組織論・行動経済学」、仕事観や人生を考える「人生哲学」などを好んで読んでいます。
他にも多数読みましたが、また次回にご紹介します。皆様も良い書籍と巡り合えますように。
総務部 三木原
CONTACT
ご相談・お問い合わせ
九州・福岡の不動産売買のことなら「みぞえ」におまかせください
[ 受付時間 平日 [9:00 - 17:30 ]092-715-1451